メイン画像

ホームホーム > 研究資金の獲得 > 科研費(文科省、JSPS)

科研費(文科省、JSPS)

科研費サイト(JSPS)

科学研究費助成事業(科研費)の公募についてはJSPSのサイトをご確認ください。

手続き等の案内

平成31年度科研費公募の申請書受付は終了しました。以下は参考情報です。




平成31年度科研費申請スケジュール(三田キャンパス)はこちら

◎公募要領、申請書式は以下のWebサイトからダウンロード可能です。


  1. 研究計画調書作成手順
  2. 研究計画調書(応募書類)は「①応募情報(Web入力項目)」と「②応募内容ファイル」で構成されます。
    1. 応募情報について
    2. 研究課題名、研究組織表、研究経費とその必要性など応募課題に係る基本データを記載する部分を指します。科研費電子申請システムにアクセスし、必要事項を入力してください。
      ※ログインする際、e-RadのID・パスワードが必要です。
    3. 応募内容ファイルについて
    4. 研究目的・方法など、応募課題の具体的な研究内容等を記載する部分を指します。応募する各研究種目の様式は日本学術振興会ホームページからダウンロード可能です。
      ※提出期限間際になると、電子申請システムはアクセスが集中し、つながりにくくなることがあります。出来るだけ早目に研究計画調書の作成を進めてください。

  3. 研究計画調書0版の提出について
  4. 全ての入力が完了しましたら、「応募情報又は研究計画調書確認」画面で青色の「応募情報又は研究計画調書確認」ボタンをクリックし、PDFファイル化された応募書類(0版)をダウンロードしてください。応募書類に不備がなければ、学術研究支援三田担当までご提出ください。
    ※「応募情報または研究計画調書確認完了確認」の画面で、「確認完了・提出」ボタンおよび「OK」ボタンを押すと、再度修正・削除が出来ません。「OK」ボタンを押した後に修正・削除が必要になった場合は、至急学術研究支援三田担当へご連絡ください。修正できる状態に差し戻します。


  5. 研究計画調書最終版の提出について
  6. 学術研究支援三田担当からの確認終了連絡および修正後、内容に不備が無いことを確認し「確認完了・提出」ボタンをクリック→「OK」ボタンをクリックしてください。その際、版数は1版以上の数字になっていることをご確認ください。
    ※0版では最終版と見なされません。
    その後、表示される画面にて最終版の研究計画調書を10月18日(木)までに学術研究支援三田担当へご提出ください。
    ※ご提出いただいた最終版の応募書類(紙媒体)を元に、事務側で最終承認を行いますので、必ず期日までに提出ください。

説明会等の案内

公募要領等説明会→詳細はこちら

科研費申請支援について

学術研究支援三田担当では科研費申請支援の一環として以下の取り組みを実施しています。他にも、個別の事情に合わせたサポートを行っています。

  • 過去の研究計画調書の閲覧(随時)

過去5年間に採択された課題の研究計画調書(許諾をいただけたもの)を学術研究支援三田担当にて閲覧できます。(事務室内の閲覧のみとし、コピー・撮影等は禁止いたします。)

  • 科研費関連書籍の閲覧及び貸し出し(随時)

『科研費獲得の方法とコツ』

  • 研究計画調書作成に関するアドバイス会→詳細はこちら