メイン画像

ホームホーム > お知らせ > ※終了しました※【学内】知財セミナー(知的財産のすすめ)の開催について (8/18開催)

※終了しました※【学内】知財セミナー(知的財産のすすめ)の開催について (8/18開催)

研究成果を社会還元する方法として、論文や学会での発表のほか、特許等の知的財産権を確保し、これを活用して、企業へ技術移転を行い、企業を介して社会実装する方法があります。
この、研究成果を社会実装する際に重要な役割を担う知的財産に関する情報を研究者の皆様に提供し、理解を深めていただくために、知的資産部門では、「知的財産セミナー(知的財産のすゝめ)」を開催しています。
今回は、「医療分野における知的財産と技術移転活動」と題して、前半では、技術移転活動の視点や技術紹介からライセンス契約に至るまでの流れと各段階におけるキーポイントについて解説します。後半では、特許データベースを用いた実践形式での知的財産の活用方法や産学連携に係る契約における知的財産の観点からの注意点をご紹介します。
お忙しいことと存じますが、聴講して頂ければ幸いです。

■セミナー名:知的財産のすゝめ(医療分野における知的財産と技術移転活動)
■実施日時:2021 年 8 月 18日(水) 18:00-19:30
■主催:研究連携推進本部 知的資産部門
■対象:知的財産を用いて研究の活性化や産学連携の積極的な推進を希望される研究者の皆さま
(知的財産に関しての基礎的知識があるけれども、具体的に知的財産の活用方法を知りたいという方向けです)

■場所:オンライン(Zoom ウェビナー)事前申し込みは不要です。
下記リンクをクリックしてご参加ください(視聴には慶應 ID が必要です)。
https://keio-univ.zoom.us/j/82118793019
事前の質問や、セミナー資料・動画の閲覧の案内をご希望される場合は下記フォームよりご登録をお願いします。
https://forms.gle/rzXYce2zSZUVuRgd6

■プログラム詳細はこちらをご覧ください。
パンフレット_第2回知財セミナー _20210818.pdf

<お問い合わせ先>
学術研究支援部 知的資産担当
Email: toiawasesaki-ipc[at]adst.keio.ac.jp
"[at]"を"@"に変更して送信してください。