メイン画像

ホームホーム > お知らせ > ※終了しました※【学内】知財セミナー(知的財産のすすめ)の開催(5/20開催)

※終了しました※【学内】知財セミナー(知的財産のすすめ)の開催(5/20開催)

研究成果を社会還元する方法として、論文や学会での発表のほか、特許等の知的財産権を確保し、特許の形で企業に技術移転し企業を通して社会実装してもらう方法があります。 今回、研究成果を社会実装する手段として用いる特許に関し、「知財セミナー(知的財産のすすめ)」を、研究連携推進本部知的資産部門の主催で、開催させて頂くことにしました。内容は、大学における知財の考え方、企業への技術移転手段としての特許、特許出願するにあたり基本的な事項、等を紹介させて頂く予定です。 実施に当たりましては、研究連携推進本部本部長の理工学部教授・鈴木哲也先生に開催のご挨拶、副本部長の文学部教授・山本淳一先生に閉会のご挨拶を戴きます。 セミナーは、オンライン開催となります。なお、本セミナーは継続し、ニーズに合ったテーマを定めて開催する予定です。 お忙しいことと存じますが、聴講して頂ければ幸いです。

■実施日時:2021年5月20日(木) 15:00-17:00
■主催:研究連携推進本部 知的資産部門
■対象:知的財産を用いて研究の活性化を希望される研究者の皆さま

■場所:オンライン(Zoomウェビナー)事前申し込みは不要です。
下記リンクをクリックして参加ください(視聴には慶應IDが必要です)。
https://keio-univ.zoom.us/j/82331828999
⇒セミナー参加のための事前申し込みは不要ですが、今後のセミナー開催
計画などのため、参加状況を確認したく、下記フォームより参加のご登録を
差し支えのない範囲でお願いします。
https://forms.gle/ktykovQ58zACraK89

■プログラム詳細はこちらをご覧ください。
知財セミナーご案内.pdf

<お問い合わせ先>
慶應義塾 学術研究支援部 知的資産担当
Email: toiawasesaki-ipc[at]adst.keio.ac.jp
"[at]"を"@"に変更して送信してください。